学習机商戦活気づく

update 2003/1/10 10:39

 新入学児童向けの学習机商戦が、活気づいている。市内の家具店などでは、机やいすを念入りに選ぶ家族連れの姿が目立ってきており、今月中旬から下旬にかけて早くもピークを迎えそうだ。

 新入学用品の中で、最も高額なのが学習机。品数が豊富なうちに選ぼうという人も多く、購入時期は前年よりやや早まっている。

 近年、パソコン対応の学習机はもはや当たり前で、デスクトップ型パソコンが置けるように書棚を移動できるタイプ、マウスパットやキーボードトレーを備えた商品などが出ている。

 家具の菱乃実(石川町2)では「天然木の製品と、キャラクターものとで人気が二分している。親と子で意見が分かれるケースも多い」。子供の成長や学習スタイルの変化に対応できるよう、高さが調節できたり、機能性を追求したシンプルなデザインなどが人気。価格は5万円代から17万円まで。

 ニトリ函館店(美原2)は「上棚が低いタイプや取り外せるタイプが人気。低ホルマリンの商品も動いている」。3万9900円という低価格の商品も好まれているという。

 人気の傾向は、ピノキオハニー函館木工(美原1)も同様。「上棚が低いタイプが(販売数の)7割ほどを占めている。価格は昨年より少し下がっている」という。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです