被害者相談室、受付週2回に

update 2003/1/9 10:41

 犯罪や交通事故などの被害者や家族の相談窓口となっている函館被害者相談室は、4月から、現在週1回(水曜)の受付日を週2回にする方向で検討している。回数を増やすことで相談しやすくし、被害者の精神的な支援を図る狙いだ。

 同相談室は2000年11月に開設。国や道、市の関係機関ほか、市小中高校長会や市医師会など23団体で組織する函館被害者支援連絡協議会(会長・渡辺政則道警函館方面本部警務課長)の事業として運営している。

 相談業務は、同協議会の構成団体でもある函館家庭生活カウンセラークラブ(荒木和子代表)のメンバー12人が交代であたっている。場所は非公開。同協議会では昨年末、市内の小中学校や女子高などに電話番号を記したカードを配布、窓口の周知を図ってきた。

 開設以来の相談件数は、昨年12月末までの累計で82件。昨年は前年に比べ11件増加し、44件に及んだ。内容は暴力やストーカー行為、性被害、交通事故など犯罪性の強いものから、金銭問題や隣人同士のトラブルなどもあるという。

 回数増に向け、今後、曜日や人員など相談体制を詰める考え。荒木代表は「利用者の立場を考えると、相談日の増加は懸案だった。まずは電話してほしい」と話している。電話番号は43・8740。受付時間は午前10時から午後3時まで(祝祭日を除く)。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです