市消防出初め式

update 2003/1/8 10:34

 市消防出初め式が7日午前10時から、市民会館西駐車場と大ホールで開かれた。市民約500人が見守る中、市消防団町火消しによる正月ならではの勇壮なはしご乗り、消防車両の一斉放水など多彩な内容で新年を彩った。

 今回は消防職員、消防団員、防火団体などから1000人余り、車両13台が参加。屋外の式典は、市消防音楽隊のファンファーレとともに井上博司市長がボタンを押し、くす玉が割れて幕開け。続いて参加者全員が分列行進で入場した。

 市消防団町火消しは総勢76人が登場し、木やりやまとい振りのほか、はしご乗りは2組が披露。1人が腕1本でもう1人を宙で支える「つり亀」など10の演技で、見物に訪れた市民を沸かせた。

 続いて、大ホールでの式典では、井上博司市長が式辞を述べ、内村正消防長が決意表明。市婦人防火クラブ連絡協議会の川井シワ会長に市長感謝状が贈られたほか、消防団員25人が表彰を受けた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです