故馬場さんが市に3億円超寄付

update 2003/1/7 11:01

 高校卒業まで函館で過ごし、東京で眼科医として活躍した後、昨年7月に99歳で亡くなった故馬場みつさんの財産が、函館市に寄付されることになった。現金約2億7千万円と都内の土地・建物を合わせ、寄付総額は3億円を超える見通し。「私の一家を支え養ってくれた函館へのお礼に」という馬場さんの遺言に沿ったもので、市は2月にも正式に寄付を受けた後、基金を創設して福祉事業などに役立てる。3億円以上の寄付は同市で初めて。

 馬場さんは1903(明治36)年2月、七飯町字桜町で7男5女の4女として生まれ。函館青柳尋常高等小学校、函館高等女学校(現函館西高校)を卒業後、東京女子医学専門学校(現東京女子医科大学)に進んだ。

 医師免許取得後は東京都衛生局や都内の病院勤務などを経て、1975(昭和50)年に都内文京区向丘で「追分眼科病院」を開業。独身を通したまま2000(平成12年)12月に医師廃業、昨年7月に死去した。

 馬場さんの亡父・民則さんは弁護士として函館で活躍し、函館区会議員も務めた。また、亡兄・修さん(3男)が生前、市に寄付したアイヌ生活用具などは現在、市北方民族資料館に「馬場コレクション」として展示されている。

 馬場さんは元気だったころから、財産を市に寄付する意向を示していたという。

 遺言状では「私が今日あるのは亡父の函館の土地のお陰で、医者にもなれ一生懸命仕事に邁進(まいしん)できました」と古里への思いをつづり、そのお礼として函館市への財産寄付を明記している。

 寄付内容は現金約2億7000万円のほか、自宅の土地約76平方メートル、建物約56平方メートル。市は馬場さんの遺志に基づき、現金と土地・建物の売却代金で「馬場みつ基金」を創設する考え。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです