「旧さいか」跡地活用で調整

update 2002/12/27 11:04

 旧さいかデパートの跡地(松風町9)をめぐって、市や地元経済界が活用策の調整に動き出している。土地所有者の選択肢に、全国最大手のパチンコ店が浮上。これに対し、市が難色を示す一方、函館商工会議所は26日の正副会頭会議で跡地問題を協議した。計画している経済センタービルを含め、会議所としての利用検討も視野に入れ、27日、市と会議所で土地所有者との話し合いの場を持つ。

 同デパートは今年7月から建物の解体工事が始まり、既に工事が終了している。約1500平方メートルの敷地は、市内の不動産業者が協同組合さいかデパート(さいか管理組合)の所有部分も取得。一体利用で活用方法の選定を進めてきた。

 不動産業者が今月までに、パチンコ店と全国ビジネスホテルチェーンの2案に絞る中で、市は「中心市街地活性化の核となる場所であり、パチンコ店は適さない」(商工観光部)との姿勢。条件面などでパチンコ店が有力という話が流れたことから、市として活用策を検討する考えを示し、不動産業者に対し、27日まで最終決定の保留を要請した。

 一方、会議所では市から活用策検討の投げかけもあり、「会議所としても中心市街地に重要な場所」とし、この日の正副会頭会議で協議。土地所有者から、土地利用の考え方や条件などを聞くことを申し合わせた。

 当初、「年内には決定したい」との考えを示していた土地所有者は、27日の話し合いの場に対し「具体的な提案や跡地活用の保証がなければ、これ以上決定を引き延ばすのは難しい」としており、両者間の協議の行方が注目される。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです