まだ間に合うクリスマスの過ごし方

update 2002/12/24 10:48

 きょう24日はクリスマスイブ。恋人同士や家族でどのように過ごそうと、悩んでいる人も多いはず。市内では25日にフィナーレを迎える「はこだてクリスマスファンタジー」など、この時期ならではのイベントが盛りだくさん。まだ、若干空きのあるレストランなどもある。以下、まだまだ間に合うクリスマスの過ごし方―。

 赤レンガ倉庫群前で開かれてきた「はこだてクリスマスファンタジー」はいよいよ大詰め。24日は午後7時から、FMいるかが開局10周年記念の公開放送。25日は午後8時からのファイナルセレモニーで締めくくる。

 市内の各キリスト教会では24日、イブ礼拝が行われる。函館ハリストス正教会(元町3)は午後6時、函館聖ヨハネ教会(同)は同7時から。日本キリスト教団函館千歳教会(松陰町9)では同7時から、地元のオルガニスト、石崎理さんのパイプオルガン演奏が楽しめる。いずれも一般参加可。

 クリスマスは、レストランでのディナーも楽しみの1つ。カップルらの予約で満席状態の店が多いが、漁火通沿いのレストランバータッキーズ(宇賀浦町6)は24、25日、山頂からの夜景が楽しめる函館山展望台レストランジェノバやイタリアンのトラットリアピアッティ(富岡3)は25日に若干の空きがあるとのこと。いずれも事前の予約が必要。

 「例年、特には混まない」(函館東宝会館)という映画館も狙い目。「カップル向けなど映画によっては混み合う」(映劇)ものの、人気の「ハリーポッターと秘密の部屋」などが楽しめそう。

 家で楽しむクリスマスパーティーに欠かせないのがピザ。市内や近郊で12店舗を展開するオーディンフーズによると、注文のピークは24日。道路事情などで配達が遅れる場合もあるため、「日中早めに予約いただき、店に直接、取りに来ていただくのが一番早い」という。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです