年末大掃除は専門業者に

update 2002/12/19 13:26

 専門業者による一般家庭の“年末の大掃除”が市内でピークを迎えている。仕事で留守がちな家庭や、高い部分の清掃が難しい高齢者らの間で年々、人気が高まっており、年末まで日に7、8軒の家庭を清掃する業者もある。

 業者によってサービスが違うほか、汚れ具合などで料金が違うため「相場」はないが、リースキン函館(東山2)では「台所の清掃は1万円前後」。同社によると「不況の影響か予約は去年より少なめ」だが、「年々認知度は上がっている」という。

 ダスキン北任(陣川1)では「一般家庭は、台所だけ、風呂だけという部分的な注文が多い」。破損させたり、床などを傷つけないよう、マニュアルを守り、丁寧に作業しているという。

 清掃業に携わって11年目で、同社スタッフの藤田明子さん(45)は、一般家庭での清掃方法について「普段からこまめに掃除すること」とアドバイスする。

 早い人は11月中旬の清掃を依頼しているが、全体的にピークは29日までで、中でも21―23日の予約が多い。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです