上磯で3人死亡、無理心中か?

update 2003/2/19 11:45

 18日午前9時半ごろ、上磯町茂辺地1、運転手、野田昌芳さん(42)宅から、男性の声で「今、人を殺した」と110番通報があった。函館中央署員が現場に向かったところ、同宅2階8畳間で、ベッドの上に野田さんの妻でパート、奈津美さん(40)が、床には奈津美さんの父で函館市美原4、無職、金澤政弘さん(71)と野田さんがそれぞれ血を流して死んでいた。3人とも腹や首などに刺し傷があり、野田さんの近くから血の付いた包丁が見つかった。同署では外部から侵入した形跡もなく、現場の状況などから、野田さんが2人を殺害して自殺し、無理心中を図ったものとみて、殺人事件として調べている。

 同署によると、野田さん夫婦は夫婦間の不仲など、家庭内のもめ事をめぐり4―5日前から別居中で、同日朝から奈津美さんと金澤さんが家財道具を運びに来ていたという。通報は野田さん本人が自宅電話の子機からかけたものとみられ、うめき声とともに途絶え、回線はつながったままだったという。

 同署では19日午前10時から、現場検証を行い、3人の遺体は札幌医大で解剖される。

 茂辺地は700戸、約1600人の漁業を中心とした地区。現場は国道228号から約100メートルほど入った閑静な住宅街で、付近は一時、警察や消防などの車両でごった返し、住民たちが不安げな表情で見守っていた。

 近所の女性は「夫婦げんかが絶えなかったと聞いている。奈津美さんはやさしい人だったのに」と話し、事件直前の午前9時ごろ、野田さんと世間話をしたという自営業の男性(63)は「変わった様子はなかった。信じられない」と驚く。16日に野田さんから相談を受けていたという、知人男性は「こんな事件になるとは…」と肩を落としていた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです