「証明書交付は電話予約で」市、PRに懸命

update 2003/2/17 10:41

 函館市は、市役所の窓口が開いている時間以外でも、事前に電話予約すれば住民票などの各種証明書を受け取れる制度を設けている。3月から4月にかけては入学、就職などで各種証明書交付が増える時期だけに「ぜひ利用を」と呼び掛けている。

 市は、仕事などで平日の来庁が困難な市民への便宜を図る目的で、1993年6月から土曜日のみ、事前電話予約による証明書交付を開始。昨年5月からは平日と日・祝日も利用できるように制度を改めた。

 対象となる証明書は住民票、印鑑登録証明書、外国人登録原票の写し、外国人登録原票記載事項証明書の4つ。制度を改正して以来利用が徐々に増え、今年度は1月末までに195件(平日70件、土曜日88件、日・祝日37件)の利用がある。土曜日のみだった昨年度の利用実績は187件だった。

 市では広報紙「市政はこだて」などを通じて周知に努めているが、担当の戸籍住民課では「制度を知らない市民も多いのが実情。年度末の時期は忙しくなると思うので、気軽に利用してほしい」と話している。

 交付を受けられるのは市役所本庁舎のみ。電話予約の受け付け時間は、平日が午前8時45分〜午後4時、土・日曜日と祝日は閉庁日前日の午前8時45分〜午後4時。交付は平日が午後5時半〜同7時、土・日曜日と祝日は閉庁日の午前8時45分―午後5時15分。交付場所は市役所地下1階の宿日直室。予約、問い合わせは市民部戸籍住民課TEL21-3168。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです