未来大で初の合同企業説明会

update 2002/12/19 13:20

 公立はこだて未来大学(伊東敬祐学長)で18日、同大1期生となる現3年生を対象にした初の合同企業説明会が始まった。スーツ姿の学生は、採用担当者の説明にペンを走らせるなど、就職戦線の本格化を前に真剣な表情を見せていた。20日までの3日間で、道内外の32社が参加する。

 開学3年目の同大は8月に札幌、9月に東京で企業訪問を実施。説明会の開催にあたり、道内外の250社に参加を呼び掛けた。来年3月にも4日間、説明会を予定しており、情報系の企業を中心に34社が同大を訪れるという。

 初日はシステム情報科学部の学生140人余りが参加し、IT関連を中心に11企業の人事担当者から話を聞いた。午前中は講堂で、各社が順に採用方針や仕事内容などを説明。このあと1階の広場に設けたブースに移動し、学生は関心のある企業を選んで社員に質問していた。

 システムエンジニアを志望している複雑系科学科の棟方渚さん(21)は「同じ業種でも、企業ごとに仕事の内容や定義も違うことを知り、参考になった。勤務地にこだわらず、内定を出すまで前向きに頑張りたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです