映像で駒ヶ岳PR

update 2002/12/19 13:19

 七飯、森、砂原、鹿部の駒ケ岳周辺4町でつくる駒ケ岳周辺地域づくり推進連絡協議会(会長・田中邦夫七飯町助役)は来年度、駒ケ岳地域をPRするテレビ番組を製作、全道、全国ほか台湾でも放映する。駒ケ岳周辺の自然や観光名所、温泉、食を、台湾からの旅行客が多い冬場の映像も含めて紹介。同協議会事務局は「駒ケ岳の魅力を広域的にとらえて発信することで、周辺地域全体の観光振興につながれば」としている。

 同協議会は過去、宣伝用の小冊子を作製したが、テレビ番組は初めて。別途、ビデオも製作し各町で活用する。費用は750万円。うち函館開建が450万円を助成し、残りを道、道市町村振興協会、各町で負担する。

 テーマは「ぐるり駒ケ岳周辺エリアの旅」。主に大沼国定公園、噴火湾など駒ケ岳周辺の自然環境と食の紹介を通じ、農水産物などの特産品、観光施設などを幅広く取り上げる。1時間番組(正味46分)を予定。

 全道向けには北海道テレビ(HTB)、全国向けにはBS朝日でそれぞれ1回、台湾向けには現地のテレビ局を通じて7回放映する計画。来年にも製作に入る。18日に町役場で開かれた臨時総会では、制作段階から業者側と打ち合わせし、内容を詰めることにした。

 事務局は「海の幸、山の幸が豊富な駒ケ岳地域は、多様な観光資源を持つ。特産品や自然環境など幅広く紹介していきたい」としている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです