サハリンから13人一時帰国

update 2003/2/7 11:11

 サハリンからの一時帰国者13人が6日、函館市内を見学し、古里日本を堪能した。サハリンからは健康診断を目的に毎年11月と1月ごろに20人ぐらいずつが帰省、東京で健康診断を受けている。NPO法人「日本サハリン同胞交流会」(大角芳正会長)が主催して受け入れている。

 一行は1月27日に日本入り、函館空港に降り立った。同日、函館に永住帰国していた女性の1周期法要に出席。湯の川温泉のホテルに宿泊した後、同28日から東京で健康診断を受けた。

 5日、一時帰国者16人のうち、永住帰国の手続きなどをとらなかった13人が函館に戻った。一行は6日、市職員らのガイドで湯川熱帯植物園やトラピスチヌ修道院、五稜郭、明治館などを訪問。土産などを買い求めたほか、夕刻にはロープウエーで函館山に上り、夜景を楽しんだ。

 函館はサハリンからの引揚者31万人を受け入れた歴史を持っており、同地域との関係は深い。市の担当者も「(一時帰国者の)役に立てれば」と積極的にガイド役を務め、良好な関係維持を図っている。

 一時帰国者は7日、出国する予定。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです