道内選挙

update 2003/10/28 10:42

 【札幌】28日公示の衆院選道選挙区は12小選挙区と比例道ブロック(定数8)で争われる。

 2区(札幌北・東区)と9区(胆振・日高)、11区(十勝)が前職対決。3区(札幌白石・豊平・清田区)と4区(後志、札幌手稲区)、6区(旭川を含む上川)が前職と有力元職が激突する。

 このうち4区は8区から国替えの民主党元職の鉢呂吉雄氏が、自民党前職で党道連会長の佐藤静雄氏に挑む。9区は民主党前代表の鳩山由紀夫氏と鳩山氏を追い詰めて惜敗率で比例区当選した自民党前職の岩倉博文氏が再び激戦を展開する見通し。

 旧7区の自民党前職、金田英行氏は比例道ブロック単独に移行。比例単独を廃止した民主党では民由合併も加わり、前回比例区当選の前職の三井辨雄氏が2区に転じた。前回2区で無所属出馬した旧自由党の松木謙公氏は12区に回った。

 社民党は民主党との選挙協力を決めて、前回比例区で当選した山内恵子氏を11区に擁立。共産は12区すべてに新人候補を擁立する。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです