漁火鍋

update 2003/10/25 11:01

 観光客や市民に函館の味覚、イカを味わってもらおうと、はこだて湯の川温泉観光協会(鈴木恵子会長)は12月1日から「第3回冬の味覚まつり」を開く。協会に加盟する20のホテル・旅館が、来年3月末までの期間中、希望する宿泊客や宴会客に名物「漁火(いさりび)鍋」を提供。各施設が工夫を凝らし、味の競演を繰り広げる。

 同協会は24日に漁火鍋の発表会を開き、報道機関や雑誌社、旅行会社など約50人にお披露目した。今回はイカをつみれにした、しょうゆ仕立ての寄せ鍋と、イカをしゃぶしゃぶで食べるみそ風味の鍋の2種類を用意。イカばかりでなく、新鮮な旬の野菜も盛りだくさんで、同協会は「心も体も温まるので、ぜひご相伴を」と話している。

 鍋の料金、味などは宿泊施設で異なる。昨シーズンの実績は2800食で、今シーズンは5000食が目標。11月中旬から、函館や札幌、盛岡などJR駅で試食会を開きPRする。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです