医師連盟が自主投票

update 2003/10/24 10:44

 函館市医師会の政治団体、函館医師連盟(山英昭委員長)は23日までに、衆院選道8区を自主投票とすることに決めた。1996年の小選挙区制導入以来、衆院選で自主投票となったのは初めて。

 推薦は複数会員の事前推薦が前提。自民党公認の新人、佐藤健治、民主党の前職、金田誠一の両氏から推薦を願う申し出があったほか、一部の会員から保守系無所属の新人、前田一男氏を推す声が上がった。しかし、佐藤、金田の両氏が、会員の推薦を取り付けていなく、前田氏も日本医師会、日本歯科医師会などの四師会が行った候補者に対するアンケートに答えてなかったなどの理由から、自主投票とした。同連盟は「自主投票は市長選や道議選を含めると珍しいことではない」と話している。

 同連盟の推薦は、政党に対するものではなく、候補予定者個人が対象。自民党公認候補に限定されておらず、与党が好ましいとされている。今回推薦者を決めなかった背景には「各候補、混戦模様なので一歩引き、様子を見たい」(関係者)という思惑も働いたとみられる。

 同連盟は同医師会会員560人のうち、約7割が加盟する任意団体。96年と2000年の衆院選は佐藤孝行氏(自民)が推薦された。(衆院選取材班)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです