三和問題で関係職員の処分検討/市議会決算特別委

update 2003/10/24 10:44

 函館市議会の決算特別委員会(能川邦夫委員長)が23日開かれ、市内の産業廃棄物中間処理業者「三和廃棄物処理産業」による不法投棄問題をめぐり、西尾正範助役は「関係する職員の処分は必要」と述べ、一定の整理がついた段階で市職員を処分する方針を明らかにした。同問題をめぐって市が職員の処分について言及したのは初めて。

 小野沢猛史委員(はこだて市民クラブ)の質問に答えた。

 原状回復作業は、同社の元役員が資金調達をしながら行っているが、難航している。

 小野沢委員は「適切な時期に適切な指導をせず、原状回復も困難になりつつあり、最悪の事態。住民からの行政への信用も失墜し、重大な結果を招いている。職員の処分は避けて通れないのでは」と質問。

 西尾助役は「市長が議会で陳謝した通り、行政として結果責任がある。関連する職員の処分が必要との考えで、市長と協議している」とした。

 同委員会ではまた、阿部善一委員(民主・市民ネット)が、同社が4万8000立方メートルと推計した不法埋め立て量について「これ以上出てくるのではないか」と指摘。小野知博環境部長は「原状回復作業が終了しなければ確認できない部分があり、増える可能性は否定できない」と述べた。(吉良 敦、千葉卓陽)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです