茂辺地自然体験の森

update 2003/10/24 10:38

 【上磯】道森林管理局函館分局が整備を進めている「茂辺地自然体験の森」(上磯町茂辺地)が23日、報道関係者に公開された。木材を利用したバリアフリーの散策路やトイレを設置。11月11日の開園セレモニーでお披露目し、来年4月末に本オープンする。

 整備したのは国有林312ヘクタール。さくにカラマツ材、路盤にクリ材を使用した木桟道(80メートル)や、路盤に樹皮を使った散策路2カ所(約750メートル)、トイレ2棟などを設け、車いすで利用できるよう施した。

 護岸の浸食を防ぐためには、木製の護岸工を設置したほか、約40ヘクタールのツル切除伐など森林を整備し、道路や駐車場を舗装。整備は2001年度から3カ年計画で、看板取り付けなどを除きほぼ終了した。総事業費は約2億円。

 西堀稔分局長は「森林管理の方向性は木材生産から、国土保全、自然環境維持など多様なものに転換している。茂辺地はそのモデルの1つ。多くの人に利用してもらいたい」と話している。11月11日の開園セレモニーでは植樹やスギの枝打ちなどが行われる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです