函館山ロープウェイの法定点検始まる

update 2003/10/23 11:00

 函館山ロープウェイの「法定1年定期検査」が22日、始まった。今年は1988年の大型化以来初めてとなる支索の点検作業を行うため、検査期間は例年のほぼ倍の25日間となっており、11月15日まで運休する。同日からはエレベーターの取り付けなど、展望台の改修工事も始まっている。

 同社では毎年11月に同点検を実施しているが、今回は例年の点検のほか、安全対策を目的としたメーンの支索を30メートルずらす作業も行う。社員や索道メーカーの総勢約40人が作業に当たる。

 初日22日は午前8時半から、ゴンドラを引くためのワイヤーロープに付いている、懸吊機(けんちょうき)の取り外し作業などを行った。秋の紅葉深まる山や船が行き交う津軽海峡を背に、次々に作業が進められた。

 また、山頂展望台ではエレベーター取り付け、1階売店の廃止と2階売店の増設など、利便性を高める工事もスタート。同工事は今年いっぱい続くとしており、同社では「お客さまにはご不便をお掛けいたしますがご理解いただきたい」と話している。

 展望台は点検中も平常通り営業する。31日まで午前10時―午後10時、11月1日からは午前10時―午後9時。登山道も午後5―10時の夜間通行規制が解除されており、マイカーやバスで山頂に行くことができる。恒例の市民感謝祭は11月30日に実施予定。(福士雅巳)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです