市電運行時間延長検討へ

update 2003/10/22 11:09

 函館市交通局は、市電の運行時間延長について、近く検討に入る。現在、午後10時台に2つの系統で1往復ずつ運行しており、1両あたりの利用者数は、全体平均の6割弱にとどまっている。しかし、JR函館駅前や本町など、繁華街を走る市電への運行時間延長を望む声は少なくない。同局では観光シーズンに合わせての試行運行や市民・観光客のニーズ把握など、多面的な視点から検討を深めていく。

 午後10時以降の市電は、2000年3月まで夏期のみ1往復を運行していたが、同局が同年4月のダイヤ改正で2往復(湯の川―末広町間、湯の川―谷地頭間の各1往復)に増便し、通年運行に踏み切った。

 同局は昨年9月、2つの系統の最終便利用客数を3日間にわたって調査。全体で計392人の利用があったことを確認した。ただ、最終便1両あたりの平均利用者は32・7人にとどまり、年間利用者平均56・2人(昨年度)の57・5%となっている。

 この問題は21日の市議会決算特別委員会(能川邦夫委員長)で桶本建郎委員(はこだて市民クラブ)が取り上げ、「市民、観光客の利用が多く、運行時間を延長できないか」とただした。

 これに対し、同局の林英雄管理運輸部長は「経営面の問題もあるが、利用者ニーズの把握や観光シーズンなど、人の流れの多い時期の試行運行を含め、多面的に検討したい」と述べ、前向きな姿勢を示した。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです