青森市で日本海峡フォーラム

update 2003/10/17 09:58

 【青森】津軽海峡を挟む函館市と青森市、関門海峡を隔てて隣り合う下関市(山口県)と北九州市(福岡県)が一堂に会する「第15回日本海峡フォーラムinあおもり」(同実行委員会主催)が16日、青森公立大学で開かれた。「海峡文化の融合〜新たな文化創造へのチャレンジ」をテーマに、音楽会やパネルディスカッションを通じて、海峡に面した都市ならではの芸術・文化振興の方策を考えた。

 同フォーラムは毎年、4都市持ち回りで開かれており、今年は青森市が主管。来年は函館市で開かれることが決まっている。今回は約500人が参加し、函館市からは井上博司市長、里見滋港湾空港部長ら市関係者のほか、市民交流団を含め97人が足を運んだ。

 フォーラムの前半は、各都市の合唱団による「海峡市民音楽会」。函館からは「函館少年少女合唱団」が参加し、伸びやかな歌声で「函館賛歌」など4曲を披露し、大きな拍手を受けた。

 続く「海峡都市会議」では、井上市長のほか、佐々木誠造青森市長、末吉興一北九州市長、平川敬一下関市助役の4氏がパネリストとなり、「新たな海峡文化の創造」をテーマに討論。この中で井上市長は、函館が輩出した文化関係者として石川啄木をはじめ、北島三郎やGLAYなどを挙げ、今後の文化振興について「市民生活を芸術・文化と一体化させ、意識を向上させていくことが重要」と述べた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです