理・美容室「ハート」が設立10周年

update 2003/10/16 11:47

 寝たきりや体の不自由な人への美容出張サービスを提供する理・美容室「ハート」(小林秀樹代表、函館市梁川町21)が今年で設立10周年を迎えた。小林代表は「持っている技術で市民の役に立ちたい。“安くてきれいになれる”を実現していきたい」と話している。

 同美容室は、小林さんが別に経営していた美容室の客の一人が寝たきりになり、店に来られなくなったのがきっかけで、1993年に設立。出張サービスは当初、在宅のお年寄りらが中心だったが、需要の多さから福祉施設や病院などにも足を運ぶようになった。正月三が日を除き年中無休のため、理・美容免許を持つ専用スタッフ20人が、毎日交代で市内・近郊を駆け回る。

 また年2回、感謝の気持ちを込め、道南の福祉施設で技術を無料提供。今年4月に赤川町の老人介護支援センター「ももハウス」でサービスしたほか、今秋も他の施設で実施する予定。

 料金はカット2000円から、毛染め、パーマがセットでも5000円からと低料金に設定。一日平均30件の依頼があるが、コンセプトは「絶対に手を抜かない」ことという。

 顧客の一人、上磯町久根別の宮川セツさん(82)は、インフルエンザで体調を崩し、ほとんど寝たきりの時に同店の存在を知り、利用は今回が3回目。約2時間でパーマとカットを終えると、「外に出られないのでありがたいです。感謝感激」と、さっぱりとした顔で笑った。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです