横津岳スキー場再開へ

update 2003/10/15 10:42

 【七飯】七飯町大中山の横津岳スキー場(旧横津岳国際スキー場)を所有する、リゾート施設運営の加森観光(本社・札幌)は14日までに、同スキー場の営業を2年ぶりに再開することを決めた。オープン予定日は12月6日。

 同社は昨年11月、同スキー場や隣接するよこつゴルフコースについて、ビル管理の東管(本社・東京)から業務譲渡を受けた。

 当初は同月から、スキー場の営業を実施する予定だった。しかし、スキー場へ至る町道について、管理者の町が除雪をしない方針を明らかにしたことを理由に、昨シーズンの営業を見送った。

 今回は〈1〉雇用の場の確保〈2〉レジャー産業の振興―などを狙いに、町が今冬、除雪を行うことを決定したことを受け、営業再開に踏み切ることとした。町は今後、経費の一部について関係機関から負担を求めるという。

 同スキー場の佐々木孝雄支配人は「ようやく営業を再開できる。従来通り、地域に愛されるゲレンデづくりを進めたい」と話している。

 同スキー場は7コース、リフト3基を有し、営業時には各シーズン、約5万人の利用があった。加森観光は今季、5万人程度の利用を見込んでおり、来年4月4日までの営業を予定している。

 なお、ゴルフ場は今年4月から予定通りオープンしている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです