高田さん七飯町観光ポスター製作

update 2003/10/11 11:00

 【七飯】七飯町職員でフォトクラブNEWS&SCENERY代表の高田康夫さん(51)が、オリジナルの七飯町観光ポスターを製作した。古里の七飯を全国にPRしようと、自ら撮影した写真を使い作った。高田さんは「大沼は全国的に有名だが、七飯の名はあまり知られていないのが現実。ポスターを通じ、七飯の名前と魅力を大勢に伝えることができれば」と張り切っている。

 カメラを本格的に学び始めたのは1992年、町の広報担当になってから。その後、さまざまな被写体を追い掛け、シドニー五輪サッカー日本代表候補が町内で合宿した様子を収めた写真展(2000年)の撮影を担当。このほか、01年には初の個展を函館市内で開いている。

 今回は七重小学校時代の友人たちとの雑談がきっかけ。昨年の正月、帰省した友人たちに大沼の冬景色を写した写真を見せたところ、「これをポスターにして、わが古里を全国に知ってもらえたら」と言われた。高田さんにも同様の思いが以前からあり、友人たちの協力を受け、自費製作を決めた。

 素材とした写真は一昨年1月に撮影した。雪化粧をした駒ケ岳と結氷した大沼、澄み切った青空のコントラストが鮮やか。これに「七飯」と「Nanae」の文字を大きく配し、「行ってみたい北海道 魅てみたい大沼の自然」のメッセージを添えた。

 B2判のカラーで150枚を印刷した。大都市を中心に大手旅行代理店やホテルなどへ無料で配布する。そのほか、町内の公共施設や希望する学校などへも贈る考えだ。

 高田さんは「七飯に来た人は皆、素晴らしい所だと言ってくれる。その良さをもっと、多くに知ってもらうきっかけになれば」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです