三味線の音色楽しんで

update 2003/1/29 11:12

 市内で津軽三味線の演奏活動を続けている、夢三弦(中由美子代表)は、2月2日午後2時から「2003はこだて冬フェスティバル」の本開催2日目(元町会場)に開かれる「ふれ愛ランドステージ」に出場する。息の合った三味線演奏や歌を披露し、冬のイベントを盛り上げる。

 夢三弦は中代表と息子の和巳さん、友人である弓本陽登美さんの3人で1999(平成11)年に結成。現在は和巳さんの妻、由起子さんと娘で小学1年の沙予さんを加えた5人で、結婚式や新年会といっためでたい席などで活動している。

 中代表と弓本さん、和巳さんの3人が三味線で、由起子さんが太鼓沙予さんが歌を担当。当日は「津軽じょんがら節」など津軽三大民謡の曲弾き3曲と「南部俵づみ唄」などを中代表のトークを交えて30分ほど熱演する。

 中代表は「市民によるステージを身近に感じて、三味線の音色を気軽に楽しんでほしい」と来場を呼び掛けている。

提供 - 函館新聞



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです