協会病院移転へ

update 2003/1/28 11:08

 北海道社会事業協会函館病院(函館協会病院)=函館市堀川町4、大平基之院長=が、建物の老朽化などを理由に、移転新築を検討していることが、27日までに明らかになった。同病院は市に移転先の適地選びを一任しており、これまでに数カ所が候補地として挙がっている。早ければ今春にも移転先が決まる見通し。

 同病院は1926(大正15)年に開設。近隣に函館赤十字病院(函館市堀川町6)、共愛会病院(同中島町7)などの総合病院がある医療地域の一角を担い、地域の病院として地元住民などに利用されてきた。

 現在の建物は鉄筋コンクリート造4階建て。これまでに診療棟や病棟などを数回にわたって増改築しているが、中には築47年が経過している棟もあり、耐震面などを考慮した結果、移転案が浮上した。

 移転先は半年ほど前に市にあっせんを打診し、現在候補地として7カ所が挙がっているという。同病院では医療機関の分布などを念頭に置いた上で、現在の敷地面積より約3000平方メートル広い、8500平方メートルほどの敷地を希望しているほか、診療科目に歯科口腔外科があるため、移転先の近隣歯科との調整も含めて市側と協議していく。

 同病院では「現在の位置に建て替えることも考えたが、入院患者に負担がかからないように移転することにした。移転先が決まれば、来年にも着工したい」としている。


     北海道社会事業協会函館病院(函館協会病院)


 1926(大正15)年、市の寄付により済生会函館診療所として開設。39(昭和14)年に財団法人北海道社会事業協会千代ケ岱病院、47(同22)年に同協会付属函館協会病院、52(同27)年、現名称に。市老人介護支援センター、介護保険相談センター、ヘルパーステーション、リハビリテーションセンターを開併設。診療科目は内科、外科、整形外科、歯科口腔外科など。総病床数は318。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです