旧吉野山スキー場跡をふれあいの森に

update 2003/1/24 10:41

 道森林管理局函館分局は23日までに、1988年3月に閉鎖された七飯町の旧吉野山スキー場跡の国有林を、森林活用を希望するNPO(民間非営利団体)などボランティア団体に提供する「ふれあいの森」に選定する方針を決めた。渡島桧山地域管理経営計画(2001―05年度)を3月までに変更し、認められれば、新年度から実施団体を公募する。かつてスキーヤーでにぎわったゲレンデが、レクリエーションの場として生まれ変わる。

 「ふれあいの森」は国有林野事業改革の一環で2000年度から始まった制度。ボランティアを目的にした実施団体に無償で森林を提供し、5カ年計画で森林整備を預ける。実施団体は、自然観察会や森林教室など森林体験を自主的に行うことができる。

 今回選定するのは、大沼湖畔のふれあいの森に隣接した国有林6・6ヘクタール。ニレやホオなどの広葉樹が、高さ4メートル程度で生育している。旧ゲレンデはスキー場閉鎖後に植林し、30―40センチの背丈の低い木々が茂っているという。

 計画変更決定後に、所轄の渡島森林管理署が森林活用を希望する団体を公募し、5カ年の活動計画の提出を求める。応募団体の中から、実施団体を選定し、03年度中に協定を締結。同署が技術指導をしながら、市民参加型の森林づくりを進める。

 現段階では大沼漁協が応募する意向を示し、つる切りや除伐、植樹などに取り組むという。

 ふれあいの森には、渡島管内から茂辺地川(上磯町)大沼湖畔(七飯町)七飯大沼(同)長万部(長万部町)の4カ所が選定されている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです