GLAYへ3万6千人署名

update 2003/1/23 11:02

 テーマ曲を函館出身の人気ロックバンド「GLAY」に作ってもらいたいと、署名活動を続けてきた市民創作「函館野外劇」の会(フィリップ・グロード理事長)は、22日までに、目標の3万人を上回る約3万6000の署名を集めた。予想以上に反響が大きく、市内や近郊の住民ほか、遠方から協力を申し出る人もいたという。同会は、今月中にも東京にあるGLAYの所属事務所を訪れ、テーマ曲制作をあらためて要請する。

 同会は、野外劇のレベルアップを目指し、今年の公演からシナリオなどを一新する。テーマ曲の変更もこの取り組みの1つで、リニューアルの大きな柱になる。

 署名活動は昨年12月20日にスタート。会員を通じて、病院や企業などに協力を呼び掛けたほか、この11日には丸井今井函館店前で街頭活動も展開、1時間ほどで1133人の署名を集めた。

 当初は市民の1割ほどに当たる3万人を目指していたが、約1カ月で目標を超える3万6171人分が集まった。活動に区切りはつけたが、署名は現在もまだ増えている。大半は函館市民だが、道南以外からの協力もあり、活動を知ってカンパを申し出る人までいたという。

 同会の輪島幸雄理事長代行は「GLAYの皆さんに協力してもらいたいという思いと、リニューアルへの期待の表れ。幅広い市民から協力を得たことで、野外劇が市民権を得たと言っていいだろう。市民の気持ちも一緒に届けたい」と話している。

 署名は今月中にも、所属事務所を通してGLAYメンバーに届けられることになっており、「郷土への思いを『函館に元気の出る曲』をつくることで表現していただきますよう」などと書いた要請文も一緒に渡す。GLAYメンバーの恩師からの手紙も添える。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです