老人福祉センターの改修検討

update 2003/1/23 10:59

 市は、高齢者対策の基本計画となる「第3次函館市高齢者等保健・医療・福祉計画」(高齢者計画)と「第2期函館市介護保険事業計画」の素案をまとめた。計画は新年度から5カ年。高齢化社会が急速に進んでいる現状をとらえながら、老人福祉センターの大規模改修の検討、高齢者向け住宅の整備など、サービス提供の現状や施策の展開、目標を示している。23日の市議会民生常任委員会で報告する。

 市は1993年度に第1次高齢者計画を、99年度には介護保険事業を含めた総合計画として第2次計画を策定し、今年度、保健・福祉施策の進ちょく状況などを踏まえて見直しを実施。策定にあたっては、市民や保健医療福祉関係者らで構成する同計画策定検討委員会や、アンケートなどを通して意見を募った。

 内容は「計画策定の主旨等」「高齢者等の現状」「目標年度における高齢者等の状況」「サービス提供の現状」「計画の基本理念と施策の方向等」「施策の展開とサービスの目標量等」「計画の推進」の大きく7つ。高齢者対策にかかわる部分では、市内4カ所に設置している老人福祉センターは現在の施設数で事業を継続しながら、老朽化が進んでいるため、大規模改修や改築に向けた検討を始める方針。高齢者住宅の整備拡充については、高齢者向け住宅1棟28戸を建て替えるほか、新築、建て替えするすべての住宅に高齢者対応を施す。

 また、介護保険事業では、介護老人福祉施設の入所待機者が依然、解消されていないとして、定員を毎年度50人ずつ増加させる方針などを盛り込んでいる。

 計画は2007年度までの5カ年だが、2005年度に見直しを行い、新たに2006年度からの5カ年計画を策定する。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです