ネットで市の施策をPR

update 2003/1/22 10:56

 われらの行い、評価せい――。全国の自治体が施策を競うインターネットのサイトに、函館市が“参戦”している。1600(慶長5)年の天下分け目の戦い、関ヶ原の合戦をもじった「善政戦争・平成の関ヶ原合戦」で、ユニークな施策を登録して全国各自治体や閲覧者の評価を問う。市では「幅広い施策をPRするのに最適」と話している。

 同サイトは、作家の堺屋太一さんや岐阜県の梶原拓知事らが呼び掛け、自治体同士で施策を評価し、参考にしてもらおう―と昨年9月に立ち上げた。

 現在、全国の171自治体が2073施策を掲載。自治体関係者だけでなく、一般閲覧者も参加できる作りで、自治体同士が意見交換できる「軍評定」や、各施策に対する意見を書き込める「ご意見箱」などのページがある。マスコミなどが選ぶ面白い施策には「功名賞」が与えられる。

 サイト開設を受け、函館市も斬新な施策をアピールできるとして昨年12月に“参戦”。「野外劇」「まなびっと広場」「塩ラーメンサミット」ほか10施策で、全国に善し悪しを問うている。道内からは函館のほか、ニセコ町、北見市、富良野市が施策を掲載している。

 市では今後、登録する施策をさらに増やしたいとしており、現在、各部に募集している段階。担当の政策調査課では「市民にも見てもらい、他の自治体との違いを見比べてほしい」と話している。アドレスはhttp://www.zensei.jp

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです