知内町長選、脇本氏が無投票4選

update 2003/1/22 10:53

 任期満了に伴う知内町長選が21日告示され、午後5時で立候補の届け出が締め切られた結果、現職の脇本哲也氏(67)のほかに立候補はなく、同氏が無投票で4選を果たした。

 脇本氏は昨年10月の臨時町議会で出馬を表明。「財政は厳しいが、自分の町は自分たちの力で作り上げるもの。本来あるべき地方自治の推進に力を注ぎたい」などと訴えていた。

 この日午後5時過ぎ、選対事務所に当選の一方が入ると、訪れていた約60人の支持者から歓声が上がった。脇本氏は「町の将来のため、今後も全力で職務に当たりたい」とあいさつ。「若者が地元に残ることができ、多くの人が足を運んでくれるよう、魅力ある町づくりを進めていきたい」などと語った。

 脇本氏は知内町生まれ。知内高校卒。役場で企画室長や総務課長などを歴任し、1991年に町長選初当選。全国半島振興市町村協議会長、全国山村振興連盟副会長。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです