佐々木選手がW杯男子回転2位

update 2003/1/21 11:10

 「よくやった」――。スイスのウェンゲンで19日行われたアルペンスキーのワールドカップ(W杯)男子回転の第5戦で、大野町出身の佐々木明選手(21)=日体大=が2位に入る朗報に、地元の家族や後援会、スキー関係者は喜びに沸いている。昨年2月のソルトレーク五輪出場に続く快挙に、マチは祝福ムードに包まれている。

 19日夜、町内細入にある佐々木選手の実家では、兄の智明さん(30)と祖母のタマさん(78)がテレビで同選手の滑りを見守った。

 午後10時すぎに結果が判明し、「(2位と分かったときは)思わずガッツポーズをしました。いつも通りの攻めの滑りを見せてくれた」と智明さん。旅行中の父の悦郎さん(54)、母の満智子さん(54)にも電話で伝え、家族で喜びを分かちあった。

 20日午前2時すぎには、佐々木選手本人から智明さんに連絡が入り、「優勝を狙っていた。滑りは満足している」と話していたという。

 ソルトレークシティ五輪の代表に選ばれた際に設立された後援会(会長・吉田幸二町長)の関係者も、ビッグニュースに沸いた。同五輪では大回転34位、回転は途中棄権という結果。長い目で世界での活躍を期待していただけに、短期間での躍進ぶりには驚きが先に出たよう。

 後援会の中井光幸副会長(52)=町体育協会会長=は「この先も活躍し、頂点に立ってほしい」と期待を膨らませ、「海外転戦を終了した時点で、何か激励会を開きたい。近日中に役員会を開き考えたい」と祝福ムードが高まっている。

 スキー関係者も手放しの喜びよう。町スキー協会の花巻昭英会長(57)は「いつかは上位に顔を出すと信じていたが、こんなに早く結果を残すなんて。スキー人気につながります」。函館スキー連盟の福田肇理事長(66)も「彼の持ち味が出たレースだと思う。これを励みに、地元から第2、第3の佐々木選手が出てくれれば」と話した。

 また、佐々木選手が小学生時代に所属していた大野レーシングチームの山内優治代表(48)は「オリンピック後、一生懸命練習に励んだ成果だと思っています。伸び盛りの選手なので、これをきっかけに上を目指してほしい」と激励していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです