旧函館CCが「函館よこつゴルフコース」としてきょうオープン

update 2003/4/26 10:14

 【七飯】観光業大手の加森観光(本社・札幌、加森公人社長)が買収した、ゴルフ場の旧函館カントリークラブが「函館よこつゴルフコース」として生まれ変わり、26日から2年ぶりに営業を開始する。キャディーを置かないセルフ方式で料金を低く抑え、同社の他の観光レジャー施設との連動営業で利用者アップを図る。施設を管理・運営する同社の現地法人の函館不動産管理(加森公継社長)は「今シーズンは、函館カントリークラブの閉鎖した年の利用者の約2倍の1万4000人の利用者を目標にしたい」としている。

 加森観光は昨年、2001年秋に閉鎖した旧函館カントリークラブと、02年3月末で閉鎖した横津岳国際スキー場を、ビル管理の東管から買収。スキー場は施設までの町道の除雪費負担について町との交渉が難航し、今シーズンの営業を見送っている。

 コースはそのままだが、女性にもターゲットを広げ、グリーンに広がる休憩施設のスタートハウス内に女性用ロッカー室を増設したほか、男性用と合わせて浴室をシャワー室に改装。こう配が急なホールに新たに専用カートも備えた。

 従業員は正社員11人、期間契約社員7人で、ほとんどが旧施設からの再雇用。会員申し込みはすでに600人を超え、ゴールデンウイーク中の予約も徐々に寄せられているという。同コースの佐々木孝雄支配人は「閉鎖中もコースの手入れを続けており、仕上がりは順調。シーズンを通じて積極的に売り込んでいきたい」と話している。

 料金は年間会費5000円の会員になると、平日4500円、土・日、祝日6000円でプレーできる(一般は平日6500円、土・日祝日が8500円)。60歳以上、女性なども割引制度も設け、ルスツリゾートなど同社展開施設との共通ポイントカードで、集めたポイントに応じて割引還元する。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです