函館江差自動車道、函館―上磯が開通

update 2003/3/25 11:26

 函館開発建設部が建設を進める高規格道路「函館江差自動車道」の函館IC(函館市石川町)―上磯IC(上磯町中野通)間8・4キロが24日午後2時、開通した。同道路最初の開通区間として、暫定2車線で供用を開始。渡島、桧山を結ぶ高速交通ネットワークの第一歩をしるした。

 供用開始に先立ち、午前10時半から函館IC周辺で開通式が行われ、関係者230人が出席。函館開建の小泉信男部長が「函館圏の交通の円滑化を図り、地域振興に大きく寄与するものと確信している」とあいさつし、鉢呂吉雄、金田誠一両衆院議員、佐藤孝行前衆院議員が祝辞を述べた。

 続いて、沿線自治体の首長、地権者ら関係者がテープカット。自動車60台が上磯ICまでパレードし、渡り初めで開通を祝った。

 開通時刻の午後2時には、心待ちにしていた利用者が続々と函館ICに集まり、約50台の列ができた。一番乗りの竹田孝一さん(51)=市内桔梗町=は「40分前から並んだが、先頭とはラッキー」と笑顔。通行止めのさくが外されると、一斉に真新しい道路へと流れ込み、走り心地を楽しんでいた。

 函館江差自動車道は函館新道の函館ICから大野、上磯、木古内、上ノ国を経て江差までを結ぶ全長約70キロ。制限速度70キロ。函館IC―上磯IC間の所要時間は、国道228号を使った現行の19分から9分短縮され、美原地区から上磯ICまでを換算しても4分縮まった。

 1990年に事業着手し、総事業費は約462億円。橋りょうは17カ所あり、最長はJR函館線、国道5号をまたぐ桔梗高架橋(1433メートル)。当面、無料で通行できる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです