巨大ねはん像札幌へ

update 2003/10/11 11:03

 【恵山】恵山町所有の「恵山モンテローザ」の巨大ねはん像が、札幌市の寺(宗教法人)に1470万円(税込み)で売却されることが決まった。来週には本契約が結ばれることになっており、11月中旬ごろまでに札幌へ移送される見通し。

 10日の同町議会で可決された。像は全長45メートル、高さ11メートルで、全身が金色に輝いている。一度、大阪の企業に売却が決まったが、その後連絡が途絶え、同町では今年4月下旬に契約を解除。新たな買い手を探していた。

 契約は郵送でやり取りする。移送方法については、同町は「現地引き渡しなので、どのように運ぶかは関知しない」としながらも、町有地からの搬出となるため「連絡を取り合うことになると思う」としている。

 モンテローザ跡では、ねはん像のほか、凱旋門を模したと思われる入り口の巨大な門も、今年8月に大阪の建設業者に約200万円で売却が決定。来年の1月4日までに運び出す契約も結ばれ、「バブルの清算」が進んでいる。

 また、海を眺めるように立つ巨大な「立ち観音像」も、門を買った大阪の業者が興味を示しており、同町でも「買ってもらえたらありがたい。(モンテローザの)整理作業が進むのは喜ばしい」と期待している。

 同リゾートは、バブルの終えんとともに破綻。新興宗教団体が買い取る動きを見せたことから、町が2億円で買収し、現在も整理作業を進めている。(後藤泰良)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです