市電車両8101号、改修終え駒場車庫に

update 2021/12/21 11:44


 9月末から京王重機整備(東京)の工場で車体改修を行っていた函館市電8101号車両が20日、修繕を終え市企業局交通部の駒場車庫(駒場町)に搬入された。今週中にも試運転を行い、法定検査を経て、来年1月中旬から営業運行に使用される見通し。

 同部では1990年代以降に導入した市電について、2015年度から年1〜3両の計画的な改修を実施。今回で対象15両のうち13両の修繕を完了した。

 8101号は、旧アルナ工機(現アルナ車両=大阪府)で製造され、2002年に導入。今回は、融雪剤の影響などで腐食した床下、骨組み、内装などの改修に加え、行先表示器、ヘッドライト、車内照明のLED化も行った。改修費用は総額約6350万円。

 この日は午前中に、リフレッシュした車体が大型トレーラーで同車庫に到着。2台の大型クレーン車でつり上げ台車に接続した後、パンタグラフを車両上部に取り付けて入庫した。

 同部によると、来年度は1両を改修する予定。同部の廣瀬弘司次長は「見た目がきれいになり利便性も向上したので、多くの市民や観光客に市電を快適に利用してもらいたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです