函館出身起業家が事業承継マッチングサイト開設 「探す」「担う」両方利用可

update 2021/12/18 07:23


 函館出身の起業家らでつくるベンチャー企業「アノニギワイ」(東京、山岡優斗社長)は、函館に特化した事業承継マッチングサイト「いさり灯(び)」を開設した。当初は事業の後継者を探す「探し手」のみが利用できるサービスだったが、事業を継ぎたい「担い手」も機能に追加。第1号として、函館の事業者から承継を受けたい広告企画会社(東京)1社を掲載している。

 同社は、函館出身の豊島翔取締役CMO(33)ら3人で今年7月に設立。函館の活性化に向け「廃業ではなく承継する文化、なくすより託す文化の形成を目指す」(同社)とし、専用サイトを11月末に立ち上げた。

 対象は函館市、北斗市、七飯町、鹿部町、木古内町、森町に限定し、後継者を探す探し手と事業を継ぎたい担い手をマッチングする。応募者には、函館在住のライター3人がインタビューを行い、事業者の思いなどを記事として掲載。探し手が無料で利用できるプランなど、ニーズに沿って多くの掲載方法を用意している。

 同社によると、掲載可能例は後継者不足に伴う中小企業の事業承継、個人事業主の看板・のれんを残す事業譲渡、一部事業の譲渡・売却、商品のブランド譲渡、店舗の次世代を担う店長求人、廃業後の施設・設備の売却・賃貸、空き家活用を目的とした売却・賃貸、一次産業(漁業、農業)のなり手募集など。

 掲載第1号は、担い手企業「monopo(モノポ)」で、共同経営者の佐々木芳幸さんが古里・函館の伝統や商品、資源を引き継ぎ、グローバルに発信したいと考え、いさり灯に応募した。佐々木さんは豊島さんと函館ラ・サール高校の同級生という縁もあった。

 豊島さんは「継ぎたい人の記事も掲載することになり、東京にいる函館出身者が函館に関わる機会を増やし、多くの事業承継を支援したい。函館の未来に新たな可能性の種を作っていきたい」と話している。

 いさり灯のURLは(https://isaribi.hokkaido.jp/)。問い合わせは同社(03・4500・7240)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです