「期待に応える」十両優勝の一山本、福島町を訪問

update 2021/12/4 07:40


 【福島】福島町職員から角界入りし、大相撲九州場所で十両優勝を果たした一山本(28)=本名・山本大生、二所ノ関部屋=が2日、町役場と福島中学校を訪問した。役場では町職員らの歓迎を受け、鳴海清春町長は「次が勝負」とエールを送るとともに「一山本の活躍は子供たちの励みになる」と笑顔で話した。

 一山本は、後志管内岩内町出身。2016年春に福島町役場入りし、同年末まで教育委員会学校教育係で勤務する傍ら、町相撲少年団で子どもたちの相撲指導に当たっていた。町役場の表敬訪問は、十両昇進の報告や函館場所の時なども行っており、今回で4度目。

 役場では、十両優勝を祝うのぼりを揚げて来庁を歓迎した。一山本は古巣を懐かしむ様子で「いつも明るい役場は懐かしい。皆さんの期待に土俵で応えられるよう結果を残したい。また良い報告ができれば」と幕内での番付定着を誓っていた。

 福島中では、全校生徒45人を前にあいさつ。「健康に気を付けてほしい」と話し、相撲部には「来年の中体連全国大会に向けて頑張ってほしい」とげきを飛ばした。2年生の水澤将真さんは同大会での優勝を誓っていた。

 この日は、出身校の大野農業高校(北斗市)も訪問した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです