いわし祭り盛況 イワシの魅力アピール

update 2021/10/31 19:50


 函館産イワシの消費拡大を図るイベント「シエスタハコダテいわし祭り」(無印良品、シエスタハコダテ、Gスクエア主催)が30日、シエスタハコダテ(函館市本町)で初めて開かれた。メインの「トークセッション&ライブ」には漁師ら3人が登場し、魚を捕る、届ける、伝えるという立場からイワシの魅力をアピールした。

 ハコダテフィッシャーマンズ発起人の熊木祥哲さん(市漁協所属の漁師)、フィッシャーマンズの活動を応援する海産物卸問屋「福田海産」(宇賀浦町)の福田久美子社長、函館出身の魚専門シンガー・ソングライター齊藤いゆさん(札幌在住)がトークを展開。齊藤さんは「水温変化による資源(魚)変化への対応策が不足している。消費者が魚を知っておいしく食べればいい」と提案。

 熊木さんは「函館はイワシを加工する業者が少なく、漁師が捕っても引き取り手がおらず、捨てざるを得ない。市民のニーズが高まれば、漁師の存続につながる」と訴えた。福田社長は「イワシは栄養たっぷりで、オリーブオイルに塩だけで味付けし、フライパンで調理し簡単に食べられる」と紹介した。

 齊藤さんが作詞作曲した新曲「わっしょいわし」など4曲を披露し、会場を盛り上げた。

 また、地下1階ではイワシの特別販売を行い全て完売した。パン店「ラ・ナチュール」で29〜31日、新商品「いわしバインミー風サンドイッチ」を各日20個限定で販売。午前11時からで1個324円。29、30両日は完売した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです