特別対策31日で終了 飲食4人以内解除も 鈴木知事

update 2021/10/29 15:13


 【札幌】鈴木直道知事は28日の定例記者会見で、新型コロナウイルス対策について、道独自に実施している秋の再拡大防止特別対策を期限の31日で終了し、11月1日から警戒レベルを「ステージ1」に移行すると明らかにした。飲食の場面で要請していた「4人以内」の利用も解除する。

 28日の対策本部会議で11月1日以降の対応を決めた。知事は道内の感染状況に関し、24日からは「ステージ2」目安の人口10万人あたりの新規感染者数が2人を下回り、病床使用率は2・2%と今年に入って最も低いと強調した上で「秋の再拡大防止特別対策は31日で予定通り終了し、11月1日からステージ1に移行する」と述べた。ステージ1となるのは昨年10月27日以来。

 また、知事は道の観光支援策「新しい旅のスタイル」について、道内を6圏域に分け居住する地域の旅行に限定していたのを、11月1日から圏域設定を解除し、全道で実施するとした。「GoToEat」の食事券では、4人以内としていた店内利用を11月1日から人数制限をなくす。

 しかし、知事は冬季を迎えるにあたり「気温が低下し、積雪の時期となると屋内で暖房の使用や、窓を閉めて活動することが増える。屋内での活動増加は感染リスクを高めるので、注意が必要」と訴えた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです