歴史上の人物5人が函館PR 2次元アイドル「ハコメン」誕生

update 2021/10/4 17:51


 函館市は、SNSを活用した非接触型の観光プロモーションに力を入れる。今年度は函館ゆかりの偉人による5人組2次元アイドル「HAKOMEN(ハコメン)」を生み出し、まちの魅力をツイッターで発信。メンバーがさまざまな観光にまつわるミッションに挑戦し、デビューまでの成長過程も楽しめる。市観光誘致課は「活動はこれから本格化していく。まずはフォローしてもらい、来函への動機づけになれば」と期待する。

 新型コロナウイルスの流行前は、大規模商談会参加や旅行会社などへの営業活動、各地のイベントなどに職員を派遣し誘客につなげてきたが、コロナ禍での効率的なPRを模索し、昨年度からSNSなどによる非接触型観光プロモーションを展開。今年度は当初予算で957万円を計上した。

 同グループは道内唯一の国宝「中空土偶」の力で召喚され、現代でアイドルグループを結成した―との設定。中空土偶はプロデュースも担う。メンバーは箱館戦争をともに戦った土方歳三と榎本武揚、五稜郭設計者の武田斐三郎、歌人の石川啄木、函館にも来航したペリーと異色の5人。市の観光情報サイト「はこぶら」では、5人のメンバーのプロフィールや各自のお薦めスポットなどが紹介されている。

 一方、ツイッター(@_hakomen)は9月1日に開始。現在はプロデューサーの中空土偶から5人に「函館のおすすめコース」の製作、函館いか踊りの練習のミッションが課されている。同課は「推しメン(イチ推しメンバー)を決めて楽しむこともできる」と紹介している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです