五島軒新社長に若山豪専務、直社長は会長に

update 2021/8/31 07:40


 函館市末広町に本店を構える老舗レストラン「五島軒」は30日、定時株主総会と取締役会を同社本店で開き、役員改選で若山直社長(76)が会長、若山豪専務(38)が5代目社長に就任した。就任はいずれも同日付。

 直会長は1945年、3代目社長・若山徳次郎氏の長男として生まれ、法政大を卒業後70年に同社入社。本店長を経て、1984年に専務、翌85年に徳次郎氏の後を継ぎ、4代目社長に就任。93年には北斗市にカレー缶詰や洋菓子を製造する第1工場を新設し、レトルトカレーの製造にも着手。「函館カレー」のブランドで、全国での販路拡大に注力した。

 豪社長は1983年、直会長の長男として生まれ、東洋大卒業後、物流大手「上組」(兵庫県)に入社。2011年に五島軒に入り、16年に製造販売企画開発室長、18年に取締役事業部長を経て19年に専務に就任。今年4月には新型コロナウイルス禍の経営リスク軽減を目的に、同社の親会社として「五島軒ホールディングス」を設立して代表取締役となり、6月に五島軒を同HDの完全子会社として株式を集約し、事業承継に向けた準備を進めてきた。

 就任にあたり、若山社長は「コロナ禍でレストランサービスは苦境だが、経営の効率化を進め、ブランドを生かし、カレーや洋菓子などの製造部門に注力し全国に発信していきたい。創業から143年もの間、函館の人々に支えられ続いてきた歴史に感謝し、『洋食文化』を守るという使命を果たしたい」と意気込んでいる。

 このほか、役員改選で東哲夫常務が専務、工藤真史取締役が常務にそれぞれ就任した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです