池崎選手に熱い声援 古巣・ハダーズ選手らテレビ観戦

update 2021/8/30 07:12


 「5年間の努力と頑張りに金メダル」「池崎選手のように頑張りたい」―。東京パラリンピックの車いすラグビーで銅メダルを獲得した日本代表のエースで、函館市出身の池崎大輔選手(43、三菱商事/TOKYO SUNS)を応援しようと、池崎選手が在籍していた車いすバスケットボールチーム「ハダーズ函館元町ライオンズWBC」(山田行広代表)の選手ら6人が29日、市総合福祉センターに集まり、テレビ観戦で池崎選手を応援した。

 日本がトライを決めると「ナイス」と声援を送るも、池崎選手のボールさばきに「病が進行していないか」と心配する声も聞かれた。リードを広げる展開に「油断しないで」と楽観視せずテレビ画面に見入り、勝利が決まるとようやく「おめでとう」と笑顔で拍手を送った。

 山田さん(52)はメッセージアプリで池崎選手にエールを送り、準決勝前には「函館魂を見せます」と返信があったが、決勝進出を逃すと3通送ったメッセージに返信はなかったという。「5年間イケ(池崎選手)の努力を見ていたので金メダルを逃し自分も残念で、イケもかなり悔しかったと思うが、きょうは何が何でも勝つと気持ちを切り替えて頑張ったことが伝わった。銅メダルでもすごいこと」とたたえた。

 また「イケが以前にプレーしていた車いすバスケに対しても注目されると思う」と、障害のある人のみならずパラスポーツへの認識への広がりを期待。「イケのスピードは日本に必要。3年後のフランス大会も金メダルを狙ってほしい」と願った。

 ハダーズの安立直子マネジャー(70)は「20年前からコート上での目の輝きは変わらない。いつも周りの選手を大切にする気配りは世界一。フランスでも活躍を見せてほしい」とさらなる飛躍を祈った。選手の岩田晋作さん(函館高専2年、17)は「とても刺激を受けた。池崎選手のようにゲームの中心となり、ほかの選手を助けられるように頑張りたい」と意欲を高めた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです