はこだて検定合格者の会の観光ガイドスタート

update 2021/8/2 06:55


 はこだて検定合格者の会(山本和雄会長、会員42人)のメンバーが市内の歴史・観光スポットを案内する「街DO(ガイド) 話術調所(わじゅつしらべしょ、梅本克彦所長)」が1日から始まった。初日は梅本所長がガイドを務め、西部地区の定番コースを巡った。

 はこだて検定(函館商工会議所主催)の合格者で構成する同会が合格者の知識を観光振興に活用しようと、準備を進めてきた。話術調所は幕末に江戸幕府が箱館奉行所の教育機関として函館に置いた「諸術調所(しょじゅつしらべしょ)」に由来する。

 この日は東本願寺函館別院やハリストス正教会、旧函館区公会堂など西部地区の主要スポットを巡るコースに市内の女性3人が参加。最初に訪れた元町配水では梅本所長が「コレラの流行で多くの死者が出たため、1889年に横浜に次いで、日本で2番目に作られた浄水場」と紹介した。市内柏木町の上田好見さん(67)は「これまで知らなかった知識を学ぶことができてよかった」と話していた。

 現在、会員のうち24人がガイドとして活動可能。基本料金は1時間1000円。五稜郭、西部地区、ベイエリアの3つの基本コースに加え、石川啄木や土方歳三などのゆかりの地を巡る専門コースを用意する。予定日の3カ月前から3日前まで専用ページ(https://www.hakodate-guide.com/)から予約できる。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです