南茅部高校で花壇アート カックウの顔お目見え

update 2021/6/13 07:28


 南茅部高校(藤井浩之校長)の生徒玄関前の花壇にこのほど、『茅空(カックウ)』の愛称で親しまれる国宝「中空土偶」の顔をイメージした花壇アートがお目見えした。7月にも世界文化遺産に登録される見通しの「北海道・北東北の縄文遺跡群」を応援する思いを込めた。色鮮やかな花壇が見る人を楽しませている。

 同校が所在する函館市南茅部地区には、同遺跡群の構成資産に含まれる大船・垣ノ島遺跡があることから、同校ではさまざまな形で地元の機運醸成を後押ししている。
 花壇アートは保健美化委員やラグビー部、2年女子の有志ら約20人が取り組んだ。玄関前の花壇にマリーゴールド、サルビア、ベゴニア、パンジーの計400株を植栽し、花びらの色でカックウの顔を表現した。

 植栽に協力した3年の加我謙典さん(18)は「最近急に暑くなって作業が大変だったこともあったが、完成した花壇アートを見ると、やってよかった。引き続き縄文遺跡群を応援していきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです