インクルージョンの世界観感じ取って 島さん3冊目の著書出版

update 2021/5/25 07:14


 函館視覚障害者福祉協議会の理事長、島信一朗さん(51)がこのほど、自身3冊目の著書「インクルージョン完全版―SDGs☆希望の光―」を出版した。

 インクルージョンは一人一人の違いを尊重し、誰もが分け隔てなく社会の一員として共生する思想。島さんはインクルージョンの実践活動をライフワークとしており、2019年、20年と同タイトルの書籍を執筆した。今作も前2作同様、大手通販サイト「Amazon(アマゾン)」のプリントオンデマンド(POD)を通じて、個人出版した。

 完全版は「これまでの集大成」として、前2作の内容をさらに補完しながら、13章構成でインクルージョンの本質や実践する意義など持論を展開。国連が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)、東京五輪・パラリンピックとの関係性に加えて、新型コロナウイルス禍の警鐘にも触れている。
 島さんは「インクルージョンは人間の本来あるべき姿で、最終目標は平和。本書を通じてインクルージョンの世界観や温かさを感じ取ってほしい」と話している。

 A5判、180ページ。2000円。電子書籍でも出版されている。注文はアマゾンの公式サイト(https://www.amazon.co.jp/)から。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです