北斗の高石さん11月のそば打ち全日本大会へ「名人目指す」

update 2021/5/15 06:48


 【北斗】北斗蕎麦(そば)打ち倶楽部(くらぶ)の高石勝利さん(57)=北斗浜分郵便局長、北斗在住=が、11月7日に福井市で開かれる「第25回全日本素人そば打ち名人大会」(福井そばルネッサンス推進実行委主催)に出場する。地元・北斗での道南予選会(4月10日)で初めて一発合格し、全国切符を手にした。高石さんは「出るからには名人を目指す」と意気込んでいる。

 高石さんの全日本出場は、2018年から3年連続(昨年は新型コロナウイルス禍で延期)となる。過去2回は入賞はできなかった。

 今回は初の地元開催で、一段と気合が入った。全国から19人が出場、38分以内(本選は制限時間30分)でソバ粉800グラム、小麦粉200グラム、水のみを使い、自慢の腕を競った。道南から予選会に出たのは、高石さんと同倶楽部の相川清二さん(61)の2人。高石さんを含め3人が全日本に駒を進めた。

 道内枠は北斗で3人、十勝管内新得町(6月)で3人、空知管内長沼町(7月)で3人の計9人。全日本への切符はどの大会でも勝てば得られ、北斗での予選会が最も早い開催だったため、強豪がそろった。予選会は全国17カ所で開き、全日本には52人が出場する。

 高石さんは「今回はミスもなく、ほぼスムーズに終わった。ほっとした」と振り返る。本番2日前にそばを打ったときは、緊張と重圧からそばにならず、棄権も頭をよぎったという。前日に局員に打った際は無事にそばが出来上がり「競技だと意識せず、おいしいそばを打とうと気持ちを切り替えたのが良かった」と話す。

 当面の目標は、9月に上川管内幌加内町で開かれる「幌加内町新そば祭り」での道素人そば打ち名人大会での名人獲得。高石さんは準名人を4回取っており「今度こそは名人を取りたい」と意気込む。

 全日本で第20代名人に輝いた経験を持つ、同倶楽部会長の関崎泰博さん(61)は「この世界は2位では駄目。高石さんは最も早く全日本切符を手に入れたので、気の緩みが心配。夏に汗をかいて練習を続け、秋には名人を取ってほしい」とエールを送る。関崎さんによると、高石さんはのし(伸ばし)の技術は全国でもトップレベルにあるという。
 高石さんは「他人との勝負ではなく、己に勝つことが大事。鍛錬したい」と前を向く。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです