函館でサクラ開花 観測史上2番目の早さ

update 2021/4/21 07:35


 函館市で20日、サクラ(ソメイヨシノ)が開花した。昨年より6日、平年より10日早く、記録の残る1953年以降、2002年(4月18日)に次いで過去2番目に早い開花となった。

 この日の午前中、函館地方気象台の職員が五稜郭公園の北側にある標本木で5〜6輪の花が開いた状態を確認し、開花を発表した。市内美原では午前11時10分ごろに最高気温が今季最高の16・7度を記録し、春の陽気に誘われて開花が進んだ。同公園では例年、開花から4日後に満開を迎える。

 午後からはサクラの開花を知った市民らが同公園を訪れ、写真撮影などで花見を楽しんでいた。市内湯川町2の主婦、大川智美さん(33)は「昨年のこの時期は家族の都合で外出できず、久しぶりの花見。満開になったらまた来たい」と話していた。

 市は今年、5月16日までの花見期間中、函館公園と五稜郭公園は閉鎖しないが、昨年に続き花見電飾は行わない。また、飲酒や宴会、食べ歩きを禁止する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです