松前公園でソメイヨシノの開花宣言 観測史上最も早く

update 2021/4/17 06:50


 【松前】町は16日、松前城資料館前にある基準木のソメイヨシノが、同日午後3時ごろ開花したと発表した。ソメイヨシノの開花の知らせは、1982(昭和57)年の観測開始以来最も早い桜前線の上陸を告げた。

 平年より14日早く、昨年より4日早い。町では3月の気温の高さで開花が早まった原因と話す。250種、1万本のサクラが花開く松前公園内では、このほかフユザクラ、オオヤマザクラが見頃を迎えている。開花予想を聞いて、公園内の散策を楽しむ観光客の姿が見られた。

 松前公園内で最も多い「南殿」も、連日の暖かさで開花間近で、町は明日にも開花を予想する。ソメイヨシノの見頃は19日から1週間程度、南殿の見頃は27日までと予想されており、24日からの「松前さくらまつり」の前半には、2年ぶりのサクラが楽しめそうだ。

 まつりは、公園入口で検温や消毒を徹底し、名簿の記載を実施する。飲食スペースは松前城本丸広場に限定し、公園での飲酒および宴会は禁止する。ライトアップは午後9時までで松前城のみとした。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです