遺愛の留学生エリさん、帰国前に成果報告

update 2021/3/14 07:00


 昨年11月から遺愛女子高校(福島基輝校長)で学んでいるマレーシアからの留学生、エリ・チャンさん(18)が11日、帰国に向け14日に函館を出発するのを前に、同校で成果報告を行い、磨いてきた日本語で両国の文化の違いを発表した。

 エリさんは同国の首都クアラルンプール出身。留学は当初昨年4月からの予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期に。来日後は、同校英語科2年生のクラスで学び、日本語の学習にも取り組んできた。

 この日は同校2年生230人を前にエリさんが日本とマレーシアの違いをテーマに日本語で発表し、「マレーシアは多民族国家で宗教もさまざま。辛い料理を好み、右手で直接食べる習慣がある」と現地の文化を紹介。

 発表の最後には「函館に来ることができ、本当にうれしい。4カ月間素晴らしい経験ができた」と留学生活を振り返った。また、好きな日本語として「行って来ます」を挙げ「行って帰ってくるという意味で、帰れる場所があることはとても幸せなこと。『さよなら』は言わず、『行って来ます』と言います」と締めくくった。

 同じクラスで学んだ久保田愛梨さん(17)と笹森ルカさん(17)は、「コロナで行事もない中、エリさんのおかげで毎日充実していた」と話し、エリさんは「クラスメイトと別れるのは寂しいけど、また函館に遊びに来たい」と笑みを浮かべた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです