白い半熟スイートポテト、「フード・アクション・ニッポンアワード」100産品に選定

update 2021/2/24 06:52


 食品会社「カドウフーズ」(函館市追分町、嘉堂聖也社長)のスイートポテトケーキ「白い半熟スイートポテト」(300グラム入り1080円)が、農林水産省主催の食のコンテスト「フード・アクション・ニッポンアワード2020」の入選100産品に選定された。地元農産物を使い、手作りの良さを生かした逸品で、同社は「入賞を機に販路をさらに拡大し『はこだて雪んこ』に続く期待の星に」と意気込んでいる。

 白い半熟スイートポテト(冷凍品)は、2019年12月に販売を開始。熟成した厚沢部町産サツマイモ「黄金千貫(コガネセンガン)」を原料に、函館牛乳なども使い無添加。手作りすることで風味を逃さず、柔らかい食感と喉越しの良さが特長。中段に生クリームを挟んでおり手間は掛かるが、軽い食感に仕上げている。サイズは縦13センチ、横7センチ、高さ4・5センチ。同社工場で1個ずつ手作りするため、1日に200個が限度という。

 昨年春の観光シーズンから函館の観光施設で販売する計画だったが、新型コロナウイルス禍が直撃。現在は物産展やネット通販で販売するほか、同社1階の移動販売車「嘉福堂キッチン」で扱う。体に優しい菓子として徐々に人気が高まっている。

 同社は、アワード2019で「はこだて雪んこ」とレトルトジャガイモ「もう、ゆでちゃった」の2品をエントリーしたが、入選はできなかった。今回2度目の挑戦で念願の入選を果たした。道南では唯一。

 アワードでは、審査委員の国内の大手百貨店、流通、外食事業、リゾートホテル事業などのトップ10人が一つ一つの産品を育てた作り手の思いやストーリーを基準に選定。一次生産物、調味料、加工食品、菓子類、飲料の5カテゴリーに1019産品の応募があり、白い半熟スイートポテトは菓子類に応募した。

 嘉堂社長(43)は「現場で物づくりに励む人たちのやりがいになる。黄金千貫の消費にも貢献できる。今回は審査委員が特に注目すべき産品を選定する『受賞産品』『特別賞産品』には届かなかったが、まだ発展・成長の余地があるという意味で、より良い商品づくりにまい進したい」と話す。
「当面は物産展を主力に、地元の観光施設が通常営業に戻れば、販路拡大に力を入れていきたい」とも強調している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです